旧型リーフ インテリジェントキー(電子キー)の電池交換
所有している旧型リーフのインテリジェントキー(電子キー)の動きが怪しくなり、ときどきドアが開錠できないときが出てきました。
そういう場合は、インテリジェントキー(電子キー)から物理キーを取り出して、ドアに差し込んで使えばいいのです。インテリジェントキーの裏側にあるポッチをスライドしてキーを取り出します。
しかし、エンジン(システム)を始動するときに「あれ?」どうすれば??という方も見えるかもしれません。
車内に入って、始動ボタンを押してもうんともすんとも言いませんから。
そういう時は、「インテリジェントキー(電子キー)を始動ボタンの上に乗せてから始動ボタンを押せば大丈夫」です。
電子キーの電池交換 33円でできた!
さて、インテリジェントキーの電池交換をディーラーに依頼すると結構なお金がかかります。
ここは、自分でやっちゃいましょう。とても簡単です。
100円ショップで電池を買えば、なんと!「100円で交換(正確に言えば33円で交換)」できます。
物理キーを抜いたインテリジェントキーの側面にドライバーなどを入れてこじってインテリジェントキーを開けます。
プラスチックを割らないように薄い布などを噛ませるなどしてください。
開きました。
電池はCR2032が入っていました。ダイソーで3つで100円でした!
お使いの電池を確認してください。(CR2025 でもいいようです)
電池を入れ替えて、電子キーがパチッとなるまで押してもとに戻して終了。
最後に、車できちんと動作するか確認しましょう。