アメリカインデックス投資報告

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカインデックス投資報告

2024年2月末 日本の株価は市場最高値を更新,ダウ ,S&Pも最高値更新と絶好調です。

さて,私のアメリカインデックス投資ですが,新NISAの登場により,多少組み換えを行っています。

まず,旧NISAについて経過報告です。順調に伸びています。

旧NISA eMAXIS Slim S&Pインデックス

投資開始2021年1月より月50000円ずつ,202312月まで積み立て

2023年8月  純益+33万8千円  損益率+25.10 %

2024年2月末 純益+70万9千円  損益率+45.76%

旧NISA eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

投資開始2021年10月より月50000円ずつ,202312月まで積み立て

2023年8月  純益19万1千円 損益率+18.23%

2024年2月末 純益45万4千円 損益率+34.94%

日本の郵貯に定期預金していたことがあるのですが,ウン百万円何年も預けたのに,解約時に数百円の金利が付いただけでした。思わず窓口で「なんじゃこりゃ」と言ってしまったのを思い出します。

新NISA

新NISA移行するにあたって,オルカンとS&Pの他に,インド株をプラスしてみました。

2024年1月積み立て開始

・成長投資枠  eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
iFreeNEXT インド株インデックス

・積み立て投資枠 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

損益率は S&P+5.87% オルカン +6.05%  インド株+2.80% (2024年2月末)

ですね。まだ始めたばかりなのですが,これからどうなるでしょうか。

iFreeNEXT インド株インデックスは,手数料が管理費用 0.473% とオルカンやS&Pに比べると少々お高いですね。これは,本来避けるべきかもしれませんが,インド株の将来性に期待して組み入れました。

いつか,〇〇ショックが来るのは間違いないのですが,基本的にインデックス投資についてはホールドのつもりです。

コメント