テスラモデルSの中古車が狙いめ 充電永久無料!

スポンサーリンク

テスラが次々と新モデルを発表しています。
たとえばこれ

テスラの新型EV サイバートラックが斬新すぎる
テスラのサイバートラックをご覧になりましたか? なんだこれは?!というような車ですが、皮肉なことにこのトラックが有名になったのは発表会におけるイーロン・マスクのパフォーマンスの失敗にあります。 ボディーが強固でハンマーで叩いても大丈...

テスラの中古車

Free-Photos / Pixabay

テスラが初代ロードスターに続き世に出したモデルSの中古車をネットでもぼちぼち見かけるようになりました。

たとえばネットで見かけた一例です(2019/12)

テスラモデルs  70 テックパック オートパイロット 黒革 19AW (ホワイト)
車両本体価格:448.0万円 ※価格はすべて税込み
年式:2016 (H28)
走行距離:3.5 万km
車検有無:2021(R03) 年1月
修復歴:なし
2024年1月迄、距離無制限のバッテリーおよびドライブユニットの保証を全国のテスラストアにて受ける事が可能

充電永久無料特典

あのテスラ S がこの値段で・・しかも

2017年9月以前に新車登録された モデルS や モデルX はスーパーチャージャー永久無料充電の特典つきです。
この永久無料特典は中古車を購入しても継続します。

なんと永久に充電無料!ZESP2 やZESP3 の比ではありませんね。
しかもオートパイロットつき、超がつく高級車・ハイパフォーマンスカー!
○ーフとは格が違います。

現在日本でのスーパーチャージャーはまだ少ないのですが、これから徐々に増加すると見込まれます。
link:tesla   スーパーチャージャー 
首都圏に住んでいる人にとっては結構つかえるのではないでしょうか?

しかもスーパーチャージャーの充電能力は日産の2倍以上あります。

東京お台場のスーパーチャージャーです

充電
スーパーチャージャースタンド数 4、終日利用可
最大120kWまで

120KW  ですぜ120KW ! ちなみに日産は50KWです。

リーフの新型で 400 万円を超えますから、この中古モデルSでもあまり値段は変わりませんね。
ZESP2もなくなってZESP3へ移行するし・・・・。
このモデルSは安いほうですが、もう少し高いものでも 500 万円超からあるようです。

いや、バッテリーがへたっているのでは・・・?
というご心配もあるでしょう。
しかし、テスラのバッテリー管理は進んでいて、バッテリーの劣化はかなり少ないとされているのをご存知ですか?

もちろんチェックはすべきですが心配ないことが多いと考えられます。

■amazonでお買い物のおススメ
Amazonで少しでもポイントを多く貰うならAmazonギフト券 チャージがオススメです。
Amazonプライム会員学割会員)であればさらにお得!

チャージするたびにポイントでおトクに


コンビニ・ATM・ネットバンキングで¥5,000以上チャージすると、
プライム会員は最大2.5%ポイント通常会員は最大2%ポイントがもらえます。

テスラ中古車のランニングコスト

車を年間2万キロ乗るとします。
テスラモデルSをすべてスーパーチャージャーで充電するとランニングコストはなんと 0 円です。

いっぽうメルセデスなどのガソリンの高級車を 1 年乗るとします。
燃費をリッター8Km としましょう。
そうすると、ハイオクガソリン 1 リットルあたり160円とすれば、
$20000 \div 8 \times 160=400000$
40万円必要です。

その他、エンジンオイル・オイルフィルタ等の消耗品代(3万円程度?)がかかります。
テスラはこれらの費用が不要です。

そうすると、メルセデスが1年で43万円、対するテスラは 0 円です。
一年でこれですから5年乗ると・・・・

メルセデスが215万円! テスラ 0 円!
高級車として世界から認められているテスラモデルSをただで乗り回せるのです!
ついでに言えばテスラはおそらくブレーキパッド交換も不要です。

普通の低燃費車( 16 km/L)に乗るとしても 5 年で100万円超かかるでしょうからやはりテスラのすごさがわかります。

でも予算オーバーと思っている方!
スーパーチャージャーが家の近くにあり使えるかたは、ガソリン代を払う分をローンにまわせば十分に射程圏内じゃないでしょうか?

もちろんすべてをスーパーチャージャーで・・・というのは非現実的かもしれません。
家で深夜電力を使って充電してもかかる費用は知れています。
東京電力の深夜電力プランは 1KWh で12~13円と格安です。訂正: 現在は22円ほどです。

もし私が買うなら

  • スーパーチャージャー無料特典つき 購入時は充電に関することをしっかり確認してくださいね。
  • バッテリーチェックで異常なし
  • もちろんオートパイロットつき
  • できれば走行距離が3万キロ以内

を狙いたいところです。

いやー、私も本気で考えようかな。
でも、近くにスーパーチャージャーがありませんので、ダメか・・・。
(普通に充電してももちろんいいんですが・・・)
早く全国にスーパーチャージャーを作ってくれないかな ーー> テスラさま

■amazonでお買い物のおススメ
Amazonで少しでもポイントを多く貰うならAmazonギフト券 チャージがオススメです。
Amazonプライム会員学割会員)であればさらにお得!

チャージするたびにポイントでおトクに


コンビニ・ATM・ネットバンキングで¥5,000以上チャージすると、
プライム会員は最大2.5%ポイント通常会員は最大2%ポイントがもらえます。

コメント

  1. 梅林 次郎 より:

    お尋ねします。
    テスラ車も、ディスクブレーキなのでブレーキパッドは交換必要だと思うのですが。
    スーパーチャージャーの永年無料は充電容量制限は無いのでしょうか。
    購入検討中で、スーパーチャージャーの料金も調べているのですが、途中の改定で年間の容量制限が追加されたようなのですが、それ以前の詳細が見つからず正解を探していてこちらにたどり着きました。
    もし、間違いのない情報をお持ちでしたら教えていただけると幸いです。

    • kokolainen より:

      コメントありがとうございます。
      ブレーキですが、ディスクブレーキなのでブレーキパッドの交換は必要です。
      ただし、パッドが擦り減らないようでしたら交換は不要です。
      私はいま日産のリーフに6年以上乗っていますが、いまだブレーキパッドを交換したことはありません。
      回生ブレーキを積極的に使えばおそらくパッド交換の時期はかなり遅らせることができます。

      テスラの容量制限は新しく購入された方は一定量が無料(モデル3除く)というのを読んだことがありますが、
      記事にあるように古いタイプのもの(2017年以前)は永年無料だという話を聞きました。
      それ以降に「途中の改定で年間の容量制限が追加」というのは申し訳ありませんがわかりません。
      そういう情報があるのでしたらそういう改定がされたのかもしれません。
      テスラ社に直接聞かれるのが一番正確と思います。
      答えにならず申し訳ありません。私の方でも調べてみたいと思います。

    • kokolainen より:

      いまブログを見ていたら2020年の日付で、次のような記述を見つけました。
      「しかしこの車には、スーパーチャージャーの利用が永年無料という権利が付いています。つまりスーパーチャージャーの利用はタダ。ということは、
      実際には1091 / (2550 / 128) = 54.8km/lだったというわけなんですね。【2020/11/17更新完了】」
      https://blog.evsmart.net/tesla/model-x/roadtrip-tokyo-osaka-7/

      未確認ですが、2017年以前の車両にはやはり無料特典がついているのでは?要確認ですが。