電気自動車 格安・無料の充電箇所

GoranH / Pixabay

日産のZESP2が終了し、ZESP3になるため日産オーナーは外での充電料金が跳ね上がりそうです。
そんななか、普通充電が無料でサービスしていただけるところもあります。
中には急速充電無料という太っ腹なところも!

スポンサーリンク

充電器情報

イオン

イオンでは WAON 認証した場合、店舗にもよりますが普通充電無料となるところが多いですね。

特に、時間を 1 時間~ 3 時間まで選べるところもあります。
普通充電でも3時間充電できると結構はいります。
これは結構ありがたい!

また、イオンはショッピングセンターなので時間を過ごすには困らないですね。
日産で30分間車の中でじっとしているよりはこっちのほうがいいかも。

買い物 3 時間はちょっときついですが、たとえば、イオンで映画を見るついでに充電する、散髪するなどいくつかのシーンで活用できそうです。

また、今のところ、イオンでは急速充電も30分300円でできるところが多いので、これなら日産のZESP3より安い!

ZESP3 は安いプランで 10分☓10回=100分で4000円! 長期契約プランで2500円
イオンは単純計算では30分300円だから、100分で1000円ですね。

イオンの充電器がもっとどんどん増えてくれることを願います。

私の住んでいるところの近くのイオンでも急速充電2基と普通充電2基があります。
最近建設されました。
ここは有料で、急速充電30分300円 普通充電1時間120円 となっています。

これからはこうして課金されていく流れでしょうか?
課金は妥当だとは思いますが、いくつかの方式が混在しています。
これがこなれていくには少し時間がかかりそうですね。

IKEA

IKEAではほとんどの店舗に急速または普通充電器が設置されています。
そしてすべての施設が無料で使えます!

ここでは普通充電だけでなく急速充電器もいまのところ無料とのこと。
これはありがたいです。

生長の家

生長の家では、40kW以上のハイパワーな急速充電器が多く設置されています。
信者以外でも無料でOKだそう。
全国60ヶ所以上あるそうです。

他 急速充電無料!

さらに探せば、急速充電無料!という太っ腹なところも結構あります。
特に首都圏内に多くなっています。

高速 50KWでさがしてみても

首都圏

羽田空港P1立体駐車場 (4F)
帝国ホテル 東京 (駐車場ビル2階)
葛飾区地域産業振興会館 (テクノプラザかつしか)
東京都中央区役所 附属駐車場
日本橋兜町駐車場
新小岩駅東北広場 (新小岩東北自転車駐車場)
西新宿第四駐車場 (副都心街路10号線高架下)
相模原市役所
藤沢市役所

大阪

桜橋駐車場

高速 50KWの無料充電所は残念ながら名古屋では見つけることができませんでした。
しかし、普通充電や低速であれば全国にもっとたくさん見つけることができるでしょう。

以上の情報は古くなっている可能性がありますので、ご利用などの際には必ず事前にご確認ください(2019年11月)。


しかし、日産で新規電気自動車の購入者の場合、ZESP3に加入するかどうかは悩みどころとなるかもしれませんね。

コメント