超値上げ!? 旧型リーフのメインバッテリー交換

スポンサーリンク

(O_O)日産ディーラーに聞きました。(販売店で別対応の可能性あり。要確認です。) 他店の様子を教えてください!

リーフバッテリー24kWhの交換費用は新品約120万円 中古約90万円 ディーラーの勘違いでなければ、驚きの値上げ!?

スポンサーリンク

旧型リーフのメインバッテリー交換

我が家のリーフは24kWhのXの1年落ちをインターネット経由のカーオークションで購入したものです。

当時、走行距離6千キロ?(ちょっと記憶があやふやです)程度で、寒冷地仕様。

180万円程度で手に入れたものです。

我が家はマンションで、普通充電器未設置ですから、いつも日産やイオンとかの急速充電器を使用していました。

急速充電はバッテリーによくないとか・・・・ということか、今ではセグはなんと6まで減少してしまいました。フル充電で、せいぜい90㎞走ればいい方かもしれません。

月額2000円で充電し放題のZESP2のおかげで、この8年ほどで、100万円ほど燃料費が浮いた計算です。概算してみて、意外と大きいので驚きました。

ZESP2の契約がまだ残っているため、もう少し乗りたいのですが・・・・。いかんせん航続距離がひどいので、遠乗りはできなくなってしまいました。

さて、どうするか・・・(まあ、昔から旧型リーフの遠乗りは、ちょっと無理がありましたが・・)。

というわけで、日産の子会社が展開する、バッテリー交換サービスを調べてみました。

日産の顔見知りの営業マンに電話

私:「もしもし、リーフのメインバッテリー交換について知りたいんですが・・・」

日産:「・・?(知らない模様)。調べてみますので、しばらくお待ちを」

しばらくして・・・

日産:「新品で120万円ほど、中古で90万円ほどです(要確認)

私:「Σ(・□・;)・・・・、確か少し前、中古で30万円台だったように思いますが・・・」

日産:「半導体の値上がりのため、10月からかなり高くなっています。」

私:「10月ですか・・・・。(今11月)」

日産:「10月でも、いろいろ諸経費込みで50万弱かかりましたよ。それより新型リーフかSAKURA買いませんか?」

というわけで、日産のプログラムでのメインバッテリー交換はあきらめました。(これ、売る気あるんでしょうか????)

値上げしすぎやろ!

ヤフオクでリーフのメインバッテリーの中古がたまに出るのでそれを買って、交換作業を受けてくれる修理工場を探してみることにします。日産でもやってくれるだろうか?

このことの顛末については、動きがあったらお知らせします。

 

ということですが、・・・なんと、すごいニュースが入ってきました。

旧型リーフの24kWhバッテリーを40kWhや62kWhに換装できる!!

これは、ネット情報ですが、旧型リーフのバッテリーを大容量に換装できるようになったらしいです。

初期型リーフのバッテリーを合法的に増量改造~OZ Motorsが交換サービスを開始 - EVsmartブログ
横浜のオズコーポレーションが初期型リーフのバッテリーを新型リーフの40kWhや62kWhに増量する交換サービスを開始。1号車がナンバー取得のレポートとともに紹介する。

以前からニュージーランドなどで、こうしたレトロフィットが行われていたようですが、ついに日本でも・・・。ただし、改造になるため改造申請が必要です。

 ナニコレ!! スゲー!!

’https://blog.evsmart.net/nissan/leaf/oz-motors-to-offer-62kwh-battery-retrofit-to-2011-nissan-leaf/

ただ、お値段がまだ未定の段階ですが、40kWhバッテリーへの交換で「120~150万円程度」、62kWhバッテリーへの交換は「200~250万程度」が目安だそうです。

ちなみに、全体のバランスを考えて、40 kWh がおすすめだそうです。

 

たっっ・・高いです。orz

でも、24hkWhの新品に変えても120万円なら、こっち(40 kWhへ換装)の方がダンゼンいいですよね?

日産ダイジョーブでっか?

 

充電し放題のZESP2は車についている権利なので、車を買い替えると充電し放題の権利がなくなります。

ZESP2の期間がまだ結構残っている方は、このレトロフィットを考えてみる価値があるかもしれませんが、私には・・・・、高すぎて無理ですね。

では、また。

コメント

  1. カネゴン より:

    おはようございます。
    わたしも先日、日産ディーラー(山口大内店)にて同じような金額を言われ驚きました。
    経年劣化でガタのきた部品交換を終え、これで再生バッテリーに交換すればまだ数年乗れると思っていた矢先のことでした。
    ちなみに私のリーフは12年前に購入し4年前に一回再生バッテリーに交換しております。
    そのときの値段は工賃込みで37万円だったと記憶しております。
    とても愛着のある車なので長く乗りたいけど交換の費用対効果を考えると、、、厳しいですね。

    • fj より:

      とにかく高いですよね。

      日産バッテリーの弱点であったバッテリーの温度管理ができるバッテリーセットがオーストラリア?から発売されたような話を聞きました。まだ日本には入ってきていないようですが、値段的に折り合えばぜひ欲しいですね。

  2. 金欠いーぶい より:

    そんな金出すより、ze1
    中古車100万位で出てきた❗

  3. fj より:

    zesp2がまだ残ってるんですよね。悩ましいところです。