SONY Xperia X compact バッテリー交換してみた

スポンサーリンク

SONY Xperia X compact バッテリー交換してみた

バッテリーがヤバい

Xperia のバッテリーがかなり消耗してきて、充電するそばからみるみる減っていく。

以前は 1 ~ 2 日は大丈夫だったのに、ここ最近は半日くらいでアウト!

これはもはや買い替えかな?と思ったけれど、最近家にばかりこもっていて、あまりスマホを使わなくなり、もったいない感が・・・。

そこで分解してバッテリーを交換することにして、ブログネタにしてしまいましょうということで。

お約束ですが、自己分解したことで保障は受けることができなくなると思われ、また、X compact の防水性も怪しくなりますことにご注意を。

まあ、かなり長い間使ってきて新型も買わないとなると、チャレンジしてみる価値はありそうです。

そもそもこのXperiaも中古で購入しました(値段は忘れた)、自分でシムフリー化して格安の楽天SIMで使っていたもので、海外旅行へのお供としても活躍してくれました。

以前はもう少し大型のものを使っていたのですが、このcompact はちょうどよい大きさで手になじみます。まさしく名機といわれるだけあって、愛着もありました。

余談ですが、このスマホ、海外へ出かけるまで自分ではすっかりシムフリーだと信じ込んでいました。

日本で買った海外用SIMを使って、肝心の海外の空港で時刻表検索をしようとしたところ全く使えず。orz

かなり悩んだ末、その空港のwifiを使って、オンラインシムフリー化したいわくつきのものです。

この海外の安いSIMについては、以下の記事を参考にしてください。これで十分使えました。

ともかくイ〇トのwifiなんて、高すぎて私にはまったく対象外です。(注:多人数でシェアするならありですが・・)

Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】はオススメです
私のリサーチでは、海外でスマホを使う場合、 Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】 のようなSIMを買うのが一番安上がりなのではないだろうか?と思い、実際に購入して使ってみました。

バッテリーが膨らんできた!

スマホをあまり使わなくなってきていたので、多少のバッテリーのもちの悪さは気にしないでいたのですが、先日、なんと!Xperiaの裏ブタが浮いているのを発見してしまいました。

スマホケースに入れたままにしていたので、気が付かなかったのですが、かなり以前からバッテリーが膨張していた模様です。

これは、ひょっとして液漏れとか火災とか爆発とか・・・と心配になり、今回バッテリーを交換することにしたのです。

これでは、もはや裏ぶたを開ける手間さえ省けています。

バッテリーを買う

さて、肝心の交換用バッテリーがないと話になりません。

いろいろ探した結果ですが、Xperia x compact 用の純正バッテリーを見つけることはできませんでした。なぜだろう?

その代わりですが、代替品がみつかり、WEBの記事によれば適合するとのこと。これで一安心です。

Xperia Z5 compact SO-02H用 が型番は違いますが合致しました。

ソニー純正が欲しい

ネットで買える交換用のバッテリーの販売元はいろいろで、たぶん中国製が多い印象です。

値段は、2000円から3000円というところでしょうか?

分解のための工具がセットになっているものもありますが、私の場合はすでに自己分解?しているため、バッテリーだけでOKです。

やはり、安心を買うという意味でSONY純正がいいですよね。(中身は中国製ですが・・・)

〇国製は一昔前にバッテリーの火災・爆発事故などもありましたからね・・・。

amazon

amazonで検索してみましたが、やはりサードパーティが多いようです。
SONY製もあるのでしょうが、この時は見つけられませんでした。

サードパーティーでも値段もそんなに安くはありません。2500円程度はします。これは見送りですね。

もちろんSONY製で値段が安ければamazonで買ってましたけど。

楽天

楽天ではSONY製のものがいくつかありました。値段もそこそこなのですが、楽天は送料がかかるものがあり、それもやはりいくばくかの送料がかかるため、総額ではそれほど安いとは感じられず。

SONY Xperia Z5 Compact SO-02H 電池パック 交換バッテリー 工具付き 換用バッテリー 内蔵バッテリー 部品 修理用

ヤフオク

何気なくヤフオクを見ていると、あるではありませんか!

SONY純正をうたい文句にしているものが送料をいれて、約2000円程度。工具付き。

結局これにしたのでした。

でもちょっと(かなり)商品の到着が遅い!
手にするまで5日ほどかかりました。

私が amazonを主につかう理由はPrimeならすぐに届けてくれるからです。

この点、楽天も真似してほしいですね。楽天はひどいときは1週間以上かかったこともありますから。
それと楽天のHPはごちゃごちゃしすぎです。なぜ、これほど見にくいHPを放置してるのでしょうか?
購入ページでさえも宣伝が多すぎて途中で嫌になって、アマゾンで購入したことが何度も・・・・。

楽天はデザインでかなり損をしているはずです。

スマホを分解しよう

さて、バッテリーが届いたので、さっそく作業に取り掛かります。

まず最初にスマホの裏ぶたを外すのですが、そのためのギターのピックのようなものが工具として付属していました。

しかし、私のスマホはバッテリーが膨張してすでに裏ぶたはきれいにはがれています。

工具不要で開けることができました。

アンテナは慎重に外す

おサイフケータイのためNFCのアンテナがバッテリーの上に貼られています。
線を切ってしまうと大変なので、まずドライヤーを使って温めてから、慎重に外します。

アンテナを外すと、さらに下に黒い(たぶん)電磁シールドがあります。

これを外そうとしたのですが、残念ながら無理でした。

今回は、このシールドらしきものは「なし」で済まそうと思います。

たぶん大丈夫でしょう。ダメなときは何か貼ります。

簡単に取り付けできます。

バッテリーはさらに下側が両面テープで固定されていますが、慎重に外せば大丈夫です。

また、本体との接続は一か所で、はめ込んであるだけです。

これもプラスチック製のへらを使って慎重に外します。

その他の細かいねじは外す必要はありませんでした。

無事とることができました!

さて戻ったのか?

あとは、電源を接続して、裏ぶたをはめ込みます。

気になる方はここで帳面テープを使って、裏ぶたを固定してください。

私は、そのままかぶせただけですが、古い両面テープの粘着力がまだ少し残っていたため今のところきちんと貼りついています。

また、ケースに入れて使うためそれほど気になりませんでした。

アンドロイドのバージョンをアップ

バッテリー換装後、無事に起動したのですが、これを機に気分一新するためにスマホを初期化し(かなりフリーズが多発していた)再インストールすることにしました。

さらに、その後、アンドロイドのバージョンをアップしています。

今のところ問題なし

さて、いろいろやってみましたが今のところ動作しています。

おサイフ機能はまだ試していませんが、今度報告いたします。

では、分解は自己責任で!

 

コメント