Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】はオススメです

ヨーロッパ(フランスとフィンランド)へしばらく出かけておりました。
現地でもスマホや iPad を使うためどの様な方法がベストなのか。
いろいろ検討した結果、プリペイドSIMを買って海外で使ってみました。

スポンサーリンク

海外でおすすめのスマホ通信はプリペイドSIMです!

私のリサーチでは、海外でスマホを使う場合、
Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】
のようなSIMを買うのが一番安上がりなのではないだろうか?と思い、実際に購入して使ってみました。

レンタルwifiルータ

海外でもスマホなどを使いたい場合、日本からポケットwifi ルータなどをレンタルして持っていかれる方も多いと思います。

その費用を見てみましょう。例えば

対応国 容量/日 料金/日
グローバルWi-Fi 236ヶ国 300MB
~無制限
3G: 670~770円
4G: 570~1,470円
イモトのWi-Fi 200ヶ国以上 500MB
~1GB
3G: 540~1,260円
4G: 540~1,580円
Wi-Ho!
(ワイホー)
200ヶ国以上 500MB
~無制限
4G: 980~1,880円
3G: 1,380円~
JAPAEMO
(ジャパエモ)
208ヶ国 150MB~500MB 4G: 430円~
3G: 290円~
【17社比較】海外用レンタルWi-FiルーターおすすめBEST10を徹底解説!|なるほどwifi
【2020年3月】海外に行く際の「海外レンタルWi-Fiルーターをどのように選べば良いのか」「おすすめの海外レンタルWi-Fiサービスはどれか」「そもそも本当に海外にレンタルWi-Fiが必要なのか」についてまとめております。これから海外旅行にいく方の参考になれば幸いです。

これらから見ると、通信容量は確保されているものの、高いプランでは1日で1000円近く取られるではないですか!!

何人かでシェアできればそこそこの値段になるかもしれませんが、こちらはふたり旅です。

おまけに、一月ほど滞在予定なので総額が恐ろしいことになりそうです。

海外では空港やデパート・ホテルなど無料でwifiにつながるところも多いのでそいうものを利用する、というのも一つの方法ですね。

しかし、やはり不便には違いないでしょうから、常時接続をしたいと思ってしまいます。海外では美術館の予約がオンラインだけだったりします。

プリペイドSIM

他にいい方法は?と探したところ、

を見つけました。これだと90日間で1740円で済みます。
電話はしないので(普段からデータSIMなので・・ただし050 IP電話は使います)データSIMで十分です。電話が必要ならそういうプランもあるようです。

説明書きを読みます。

  • イギリスを含む全42カ国 / 地域で使用できるプリペイドSIMカード(イギリスは4G/3G、それ以外の国では3G/2G)
  • 3GBプランでSIM挿入時から最大90日間有効
  • オーストラリア、ニュージーランド、香港、マカオ、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、オーストリア、デンマーク、アメリカ(グアム・サイパンは対象外)、インドネシア、イスラエル、チェコ、アイスランド、アイルランド、ポーランド、ハンガリー、エストニア、リトアニア、ラトビア等でも使用可能。
  • データ通信専用でVoice Call、SMSには対応していません。また、テザリングもご利用いただけません(SIMフリーモバイルルーターは利用可)。イギリス以外の国で2ヶ月連続して使用すると、データローミングが制限されることがあります。
  • SIMフリー端末で使用可能(SIMロック解除端末は動作保証対象外)

うーん、3Gなのか・・・・できれば4Gがいいが、、、。
でもこれなら3GB 90日間、1800円弱で使えそうです。
私は普段のデータ通信量はそれほど多くなく 3GB/月 でいつも結構余ります。
それに、これはレンタルのwifiルータと比べると比較にならない安さです。

3Gであることはこの際目をつむってポチッとしました。
あとは速度が我慢できるか?ですが、、、。

スポンサーリンク

実際に使ってみた

このSIMを使用するスマホはもちろん、SIMフリーであることが必要です。
近頃のスマホはすべて対応できるでしょうからあまり心配はいらないと思いますが、出発前にきちんと確認しましょう。

さて使ってみましたが、出発前の心配をよそに、とにかく快調そのものでした。
日本では普段はLTEなのでたま~に遅く感じることもありましたが、私は動画もまず見ないし、まあマップや観光名所・時刻表・ホテル・レストランなどの検索・予約に使うだけです。

3GBという容量も、ホテルや駅・空港などではフリーwifiが使えるので、結局余りました。

なのでほとんどストレスも感じることなく十分に快適に使えました。
オススメです。


今回は手間も考えて日本からSIMを買っていきました(他にもいろいろ種類が出ているようです ご自分にあったものを選びましょう)。

現地の空港などでもSIMを買うことができます。
いろいろな種類があるようで、そのほうがお得なことも多いのではないか?と思いました。これは要チェックです。

これから行かれる方は検討されてはいかがでしょうか。

コメント