ナイジェリアからのメール ヤフオク ナイジェリア詐欺

ナイジェリア詐欺を知っていますか?
私のもとにもちょっと昔ですが、やってきました。

スポンサーリンク

ヤフオク詐欺

ヤフオクに不要になったPCを出品したんですが、質問欄にメッセージが入っていました。
メッセージは以下


質問の内容:

「Hello seller, I’m Mrs Lyalechka Keneko from Russia, I want to make an urgent purchase of your item pasted on Yahoo Auctions for my Uncle in Nigeria, i will offer you the sum of $1,700.00 USD including the shipping cost via EMS SPEED POST. kindly get to back via ( lyalec*****@li**.com ) for further conversation,Await your quick response.Thanks.」

この質問に回答するには、出品時のYahoo! JAPAN IDでログインして、下記URL
にアクセスしてください。このメールに返信しても、質問された方にはメール
は届きません。個人情報が書かれた質問に対しては、お答えにならないようご
注意ください。
あなたが回答した質問のみ、一般に公開されます。


拙いですが訳を書いてみました。


こんにちは。
ロシアの Mrs Lyalechka Keneko といいます。
ナイジェリアに住む叔父のためにヤフーオークションに出品されたあなたのアイテムを緊急に購入したいと思います。
EMS SPEED POSTを介して送料込で1,700.00米ドルでいかがでしょうか。
(lyalec*****@li**.com)へご連絡ください。
メールをお待ちしております。迅速な対応を希望します。


ふむ・・・・。
ロシアからナイジェリアね。
しかし、このとき出品したPCは時価5万円はしないものです。
提示された1700ドルというと、18万円ほどにもなり怪しすぎるだろ!という金額ですね。

ちょっとどんな詐欺なのか相手してみたいという興味がありましたが、やめておきました。

ググると手の込んだものは海外にまで呼び寄せて誘拐・殺害などに及ぶものもあるとか・・・・。
まあ、一般人にはそんな心配は無用でしょうが。
国際的なシンジケートの可能性もあるのであまり相手にはしないほうが賢明でしょう。

スポンサーリンク

419eater って?

しかし、世の中にはこのナイジェリア詐欺を逆手に取って遊ぶ人たちがいるのをご存知でしょうか?
有名な 419eater.com には不思議な写真が満載です。
ちょっと拝借してみます。

これは詐欺師に「頭に生魚を載っけて食パンをかじる写真を送ってくれないと信用できない」などとして撮った写真らしいです。

他にも、KISS風のメークをしろとか、胸に「ID-10T」のID番号(実は IDIOT バカと読める)などのメッセージを掲げさせて写真を送らせるなどの物があります。

この 419eater.com ではナイジェリア詐欺師たちにこのような写真を送らせてその芸術性を競うのだそうな・・・。

しかし、不思議に思うのは PC を駆使して国際的詐欺を行う、ある意味頭の切れるであろう人達が、なぜこんな馬鹿な写真を送るのか? ということなんですが・・・。賢いわけでもないのか?


ナイジェリア詐欺その他

ナイジェリア詐欺ではその他にも、億単位の報酬を提示するメールも頂きましたが、残念ながらメールを破棄してしまい、手元にはありません。

内容は、
「政府の資金をマネー・ロンダリングするためあなたの口座が必要である。お礼として何%おしはらいする。ついては、準備のため・・・ドルを先に送金しろ・・・」
などのような内容だったと思います。

しかし、誰か引っかかる人いるんでしょうか?
まあ、100万に1つでもかかればボロ儲けなんでしょうね。

ディプロマミル

ナイジェリア詐欺とはちょっと違いますが、一時期「ディプロマ売ります」みたいなものをよくいただきました。
これも残念ながらメールを破棄してしまい、手元にはありません。

ディプロマとは学位のことで、内容を見ると学士、修士、博士どれも簡単に取得できます—–などというようなものでしたが、一時期日本ではこのような偽学位が横行していましたね。

大学のセンセイクラスでも買っていたりして。
この話についても次の機会にご紹介します!

コメント