簡易ソファベッドを買ってみた

3.0
スポンサーリンク

簡易ソファを買ってみました

一般的なソファは高価です。
また、狭い部屋には大きすぎることも多いのですが、今回は3人座れるくらいの小さめの簡易のソファを学生下宿用に買ってみました。

このソファは背もたれ部分がリクライニングします。
この背もたれを真っ直ぐにし、さらに腰掛ける部分を伸ばしてベッドのようにして使うことができます。簡易型のベッドですね。

上の写真は背もたれを倒したところです。
ここからさらに下の部分を真っ直ぐに伸ばしてベッドにできます。

さて、気になるその使い心地は?

良いところ

お値段が1万5~6千円とまずまず買いやすい値段です。
実家にあるカリモクは40万円近くしましたから、それと比べるとめちゃくちゃ安いですね。
もちろん、品質は比べるべくもありませんが・・・。

ただ、安いので色々気にせずに使い倒せるという感じです。
それからクッションが2つ付いていて、背中と背もたれの間に入れたりベッドのときの枕にできます。

また、写真にあるようにカウチ風にして使うこともできます。
日中はカウチやソファにしてiPadなどを見るのにちょうどよい感じです。

夜はベッドにして寝ることができます。

サイトにはふわふわで座り心地がいいと書かれていますね。
確かに、最初は結構クッションが厚いようでなかなか座り心地がよく感じました。

今ひとつなところ

しかし、使っているうちにクッションがすこしへたった? と感じることも。
それと、ベッドにして何回か使ううちに骨組みのフレームがやや気になるシーンも有りました。

HPのコピーにはクッションが厚いと書いてありますが、やはりベッドとして使うにはちょっと薄いです。
なにかベッド用のマットレスを敷けばなお良いでしょう。
例えばこんなもの・・・ サイズはセミダブルはほしいところですね。

でもちょっと高すぎますね。
たとえばこんなのも・・・

高反発マットレス 抗菌 防臭 5%還元対象 キャッシュレス マットレス セミダブル GOKUMIN 極眠 ベットマット 敷布団 厚さ4cm 通常セミダブル

これなら手が出そうです。

もとのオリジナルのままでもクッションの厚みが、今の倍くらいあればソファーとしてもカウチとしても、ベッドとしてももっと快適かと思います。

自分で改造してウレタンを入れてみたい・・・!と思ってしまいました。

スポンサーリンク

買いか?

使ってみて。
うーん、これはこれでアリじゃないでしょうか?
ただし、高級志向の人にはちょっとおすすめできません。
まさしくお値段なりです。

ですから、それなりの座り心地やベッドとしての性能を求めるとがっかりします。

しかし、大学生の下宿などで、たまーに人を泊めたりする場合に重宝します。
こどもの下宿にたまに様子を見に行ったりしたときに、気兼ねなく泊まれますし、日中座る場所ができて便利です。

また、安価なので下宿を引き払うときは思い切って処分してしまっても(後輩にあげるとか、捨ててしまうとか、メルカリで売れるか?)それほど惜しくはないかも。

というわけで、学生の下宿用など、用途によってはいいんじゃないでしょうか。
ですが、お家でずーっと使いたい!という人にはやはり、それなりの「もの」を買うようにおすすめします。

コメント