体験談 口腔洗浄器・デントレックスのレビュー

最近は半年に一回は歯医者にいって健康診断してもらっています。
歯垢をとってもらったり、歯周ポケットを計測してもらったりですね。

それと、家では口腔洗浄器を使っています。
知らない人のために少し説明すると、口腔洗浄器とは細いノズルの先から高圧水流を噴射して口の中の汚れを取る機械です。

食べかすももちろんよく取れるのですが、歯茎のマッサージにもかなりいいと思います。
めちゃくちゃオススメです。

スポンサーリンク

体験談 口腔洗浄器・デントレックスのレビュー

結論から言えばデントレックスを買って本当によかったと思っています。
私は、これを使うことで慢性的な歯の悩みから解放されました。
また、口臭予防にもとても効果的だと思います。

今では絶対に手放せないものの一つです。
寝る前には必ず口腔洗浄をするのが習慣になっています。
使っていなかったら、今頃いくつかの歯を失って入れ歯でしょうね。

また、アフターサービスとして壊れたときの修理対応も速く、部品交換も比較的簡単にできると思います。

歯茎から血が出る このままでは入れ歯かも

奥歯の虫歯を放置した(気がつくのが遅かった)せいで歯がガタガタでグラグラするようになり、これではひょっとして若くして入れ歯かも・・・と心配になりました。

歯茎から血も出るし、かみ合わせも悪く、痛くて左の奥歯ではものが全く噛めない状態でした。
治療を何度してもかみ合わせが悪いのか?それとも他の原因か?痛くて噛めない状態が続く・・・。ご飯も美味しくない。

実際、歯科医院では奥歯を抜いたほうが良いと言われる始末。
抜いた人からよく聞いていたのは、歯をむやみに抜くとバランスが崩れてのちのち大変なことになる・・・・ということ。

抜くのは嫌だ・・・と思いましたがかなり悪い状態でした。
歯茎の状態もかなり悪くなり、一度大量出血して大慌てしたこともありました。

スポンサーリンク

デントレックス買ってみた

そんなとき偶然、職場にセールスマンが口腔洗浄器を訪問販売しに来たのです。

説明を受けているうちにその人からその機械を衝動買いしました。
確か1万数千円だったと思います。
珍しいことに、この洗浄機は水流の口腔洗浄と電動歯ブラシの2つの機能がついていました。

半信半疑で使用しているうちに歯茎の腫れがいつの間にかなくなり、ものも噛めるまでに回復したではありませんか!!

これはいい!と思い、それ以来ずっと使い続けていたのですが、そのうちその初代の機械は故障して廃棄になりました。
メーカーは今となっては不明ですが、口腔洗浄機と電動歯ブラシのセットの商品は見当たらないので、無名メーカーの直販品だったのかもしれません。

メーカーが良くわからなかったので修理するより新品を買おうと考えて調べたところ、各社いろいろな製品を出していることがわかりました。

その中で決めたのが「デントレックス・DENTREX」というリコーが出している製品です。

私は毎日非常に満足して使えています。
いろいろ他社からも製品が出ていますが、デントレックスはまずまず良い商品だと思います。

私は口腔洗浄器は今の機種が壊れても、他の機種でもなんでも絶対に買い続けるつもりです。
それくらい良いと思っています。
なので、悩んでいる暇があったらぱっと決めて買ってしまうのもよいのではないでしょうか。

デントレックスの水圧は?

口腔洗浄器を買うときはある程度の水圧があるのを必ず確認して下さい

音がうるさいとかなんとか、大きさがとか書いてあるものを見ますが、いちばん大事なのは水圧です。これ以外は些末なことです。
正直、水圧が一定以上あれば、どのメーカーの製品でもそれなりに満足するとは思っています。

私が比較できるのが、以前使っていた無名メーカーの製品なので一般的には言えないのですが、リコーのデントレックスはその製品よりは水圧は弱いです。

でも、私が今現在使っている感触では、リコーくらいの水圧でも十分 OK ではないかと感じています。ただし、いつも水圧は最強レベルで使っています。

故障について

口腔洗浄器は毎日使うものなので、けっこう機械を酷使している状態になります。
我が家では、朝と寝る前に使うことが多いですね。

壊れる部分は、
ハンドピースと呼ばれる部分、チューブやノズルがほとんどです。
私は何回か修理をしています。

一番多い故障が、チューブやノズル部分に劣化による穴があいて水漏れすることです。
テープなどを巻いて応急処置をしましたが劣化が進んでいるため、すぐに他の部分から漏れてきます。
迷わずに、すぐにチューブやノズルを交換したほうが効率がいいでしょう。

さらにハンドピースという部品があります。
こんなヤツ

ハンドピースから水が漏れることが2回ほどありました。
分解して修理したことがありますが、全体に劣化しているため直してもすぐにどこかから水漏れしました。

それと、ハンドピースを分解してわかったことですが、内部は長年の使用により、びっくりするくらい汚れています
まるで海苔のような真っ黒なカビか何かが、内部にびっしりとついていたりして、ちょっとゾッとします。

苦労してハンドピースを自分で修理しても劣化が進んでいるためすぐに壊れます。
サクッと新品の部品を頼んだほうが効率的です。

壊れたついでに、本体もネジを外して開けて掃除しました。
こちらも同様に結構ひどい状態のことが多いです、オエッ。

この機会に機械内部も綺麗に掃除しましょう。
以降気持ちよく使えます。

結論として、修理部品はすぐに新品に交換したほうが色々安心です。
また、ハンドピースは結構高いので何回目かのときには思い切って新品のデントレックスや他社の製品を買い直しても良いかもしれません。

水の中に口腔洗浄剤を入れてみた

よくやっているのが、口腔洗浄をするための水と洗口液を混ぜることです。
こうすると、なんとなく口の中がさらにキレイになるような気がしてやっています。

ただし、水以外のものを入れると部品の劣化につながる恐れも多分にありますので、される場合は自己責任で。

使ううちに口臭と出血が消える

使い始めて最初のころは水流が強すぎて歯茎が痛く、また出血も結構するのでひるんだりするのですが、そのうち慣れます。
血が出るのは、歯周病や歯槽膿漏の可能性が非常に高いです。

そのうち慣れてくると出血も止まります。
水圧をもっと強くしても大丈夫なようになってきますから、心配せずに使い続けて下さい。
ただし、あまり痛いのを我慢して使うのはNGです。歯茎を痛めてしまうかもしれません。

心配なときは必ず専門医に相談してください。

口臭で悩む人は多いと思いますが、これを使うことで歯槽膿漏や歯周病が消えるので口臭予防に効果は抜群にあると思います。
朝起きたときの口の粘つきなどがなくなることで実感できます。

買いか

ズバリ、買いです。
私は口腔洗浄器無しでの生活は考えられません。
それくらい気に入っています。

ただ、全ての機種を使ったわけではないので、今の機種が壊れたら他社を試してみたいとは思っています。

今の所は、リコーのデントレックスで十分満足はしています。
みなさんお口のケアは大事です。
お口のケアに悩んでいる人!・・・こいつぁ良いですよ!

壊れたのでドルツ買いました!

意外と、コンパクトです。
気に入っています。

パナソニック ドルツ 口腔洗浄機購入 レビュー
ジェットウォッシャーのハンディタイプも試しましたが、断然、据え置き型を勧めます。 このドルツはかなりスリムな設計で、うちの狭い洗面台においてもそれほど邪魔にはなりません。 以前使っていた大きめの口腔洗浄機よりずっといい!と感じます。(大きくて結構邪魔でした) 総合評価はずばり「◎ 買い!」です。

コメント