Python 始めました

スポンサーリンク

Python 始めました

持っているマシンは Windows です。
ThinkPad が好きです。ThinkPad  X1 Tablet をメインにしています。

Mac も持っていたのですが、使わず・・・手放しました。
おいときゃよかったよ・・・。

プログラミング言語 Perl

かつてプログラムをHitachiのBASIC(中身はN88Basicと同じでした)から始めた私ですが、その後 LOTUS123 のマクロからEXCEL VBA を学び、HTML を勉強し、Perl をかなりやりこみました。

あと、TeX 使いです。

Perl ではWEB上でいくつかのプログラムを発表して、雑誌でも紹介されたことがあります。
とにかく、Perl は強力で、当時はWEB上で、何でも作れるんじゃないか?と思うほどでしたねえ。

しかし、Perl はあっという間にすたれてしまい、また、仕事でもアプリケーションを作る動機を失ったため、プログラムから遠ざかることになりました。

当時Perl で作ったものは、アンケート収集システム、ファイル転送システム、掲示板などなど。
企業などで採用されたこともあるんですよ・・これはちょっと自慢です。

もう一度プログラミングをしてみよう、と思ったのは在宅でフリーランスとして仕事をしてみたい!と考えたからです。

AI には Python ?

迷ったのは、学習する言語を何にするか?・・ですが、候補として、 VB PHP Python Java などを考えました。各違いをあまりよくわかっていないかもしれません。

VB は VBA を使えれば何となく簡単そうだったから・・というのが理由ですが、あまり需要がないような気がして×。

PHP か Python で迷いましたが、AI に強い・・・これからの言語だ!という思い込み?からPython をやってみようと思います。

やってみて、ちょっと違うかも?と思ったら途中で乗り換えるかもしれませんが、とりあえず今日から Python を独学でやっていきます。

一応、プログラム経験者なので、学習は軌道に乗れば速い!と勝手に思っているのですが、どうなることやら。

目標は3か月で実用的なアプリケーションを作れるようになることです。

ATOM Python のインストール

今日は手始めにエディタの ATOM と本体のPython Ver.3.8.5 をインストールしました。

A hackable text editor for the 21st Century
At GitHub, we’re building the text editor we’ve always wanted: hackable to the core, but approachable on the first day without ever touching a config file. We c...
プログラミング言語 Python - python.jp
プログラミング言語 Python

インストール自体は難しくはありませんでした。最新バージョンね。

ATOM をさっそく日本語化しました。やはり日本語って読みやすいなあ・・・。

File ⇒ Install ⇒ Setting ⇒ 「Japanese Menu」で検索して ⇒ Install で日本語化できます。

プログラミング学習の一番大事なことは、経験上、モチベーションだと思っています。
「Hello World」なんて打ち込んでも何も楽しくありませんしね。

たぶん、みんなこれで嫌になる。いつまでも、意味のないプログラムばかり練習させられて。

Pythonの記事を書いてみようと思うのも、モチベーション維持のためです。

よろしければ、Python 初心者の方、ご一緒に勉強していきませんか?
教科書はとりあえず、手元にあるこれです。いいか悪いかはわかりませんが。

できるだけ頻繁に記事をアップしたいです。

コメント