Python 始めました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Python 始めました

持っているマシンは Windows です。
ThinkPad が好きです。ThinkPad  X1 Tablet をメインにしています。

Mac も持っていたのですが、使わず・・・手放しました。
おいときゃよかったよ・・・。

プログラミング言語 Perl

かつてプログラムをHitachiのBASIC(中身はN88Basicと同じでした)から始めた私ですが、その後 LOTUS123 のマクロからEXCEL VBA を学び、HTML を勉強し、Perl をかなりやりこみました。

あと、TeX 使いです。

Perl ではWEB上でいくつかのプログラムを発表して、雑誌でも紹介されたことがあります。
とにかく、Perl は強力で、当時はWEB上で、何でも作れるんじゃないか?と思うほどでしたねえ。

しかし、Perl はあっという間にすたれてしまい、また、仕事でもアプリケーションを作る動機を失ったため、プログラムから遠ざかることになりました。

当時Perl で作ったものは、アンケート収集システム、ファイル転送システム、掲示板などなど。
企業などで採用されたこともあるんですよ・・これはちょっと自慢です。

もう一度プログラミングをしてみよう、と思ったのは在宅でフリーランスとして仕事をしてみたい!と考えたからです。

AI には Python ?

迷ったのは、学習する言語を何にするか?・・ですが、候補として、 VB PHP Python Java などを考えました。各違いをあまりよくわかっていないかもしれません。

VB は VBA を使えれば何となく簡単そうだったから・・というのが理由ですが、あまり需要がないような気がして×。

PHP か Python で迷いましたが、AI に強い・・・これからの言語だ!という思い込み?からPython をやってみようと思います。

やってみて、ちょっと違うかも?と思ったら途中で乗り換えるかもしれませんが、とりあえず今日から Python を独学でやっていきます。

一応、プログラム経験者なので、学習は軌道に乗れば速い!と勝手に思っているのですが、どうなることやら。

目標は3か月で実用的なアプリケーションを作れるようになることです。

ATOM Python のインストール

今日は手始めにエディタの ATOM と本体のPython Ver.3.8.5 をインストールしました。

Sunsetting Atom
We are archiving Atom and all projects under the Atom organization for an official sunset on December 15, 2022.
プログラミング言語 Python 総合情報サイト - python.jp
プログラミング言語 Pythonの紹介・ダウンロードとインストール・Python入門講座など

インストール自体は難しくはありませんでした。最新バージョンね。

ATOM をさっそく日本語化しました。やはり日本語って読みやすいなあ・・・。

File ⇒ Install ⇒ Setting ⇒ 「Japanese Menu」で検索して ⇒ Install で日本語化できます。

プログラミング学習の一番大事なことは、経験上、モチベーションだと思っています。
「Hello World」なんて打ち込んでも何も楽しくありませんしね。

たぶん、みんなこれで嫌になる。いつまでも、意味のないプログラムばかり練習させられて。

Pythonの記事を書いてみようと思うのも、モチベーション維持のためです。

よろしければ、Python 初心者の方、ご一緒に勉強していきませんか?
教科書はとりあえず、手元にあるこれです。いいか悪いかはわかりませんが。

できるだけ頻繁に記事をアップしたいです。

コメント