ZESP2退会 再入会ZESP2の会員カードはいつ届く?

スポンサーリンク

ZESP2終了、ZESP3開始に伴いZESP2ユーザはその契約期間が切れ次第ZESP3に変更するか・・・それともNCSなど他のサービスを検討するか・・・を決めなければなりません。

GoranH / Pixabay

ZESP2退会

私は11月末をもってまだ残存期間が2年ほどあったZESP2を解約し、特例措置のおかげでZESP2へ入りなおすことができました。

これにより、日産が「ZESP2廃止!」とか言い出さない限りあと5年ZESP2で利用できます
これはマンション住まいで自宅充電設備の無い私にとっては非常にありがたい話です。

ただ我が家のリーフはあと5年もすれば11年選手になるので、はたしてそこまで乗るのか?・・・は微妙な話です。現在すでに3セグ欠けているバッテリーも心配です。
ZESP2は車体に付帯するので、途中で車を買えたりするとその時点で終了になるようです(日産で確認済)。

いろいろな EV が来年度あたりから登場しまくり・・・になりそうな予感ですし、充電プランも各社工夫を凝らしてくるのでは?と思っています。

なので、せっかく再入会したZESP2ですが、途中でリタイアすることも十分あるとは思っています。

ただ現時点では、ZESP2の経済性は庶民にとっては非常に大きな魅力であります。

ZESP3 ZESP2 ガソリン 費用比較してみた
ZESP2 新規が11月末で終了した模様です。 いよいよZESP3の新規申し込みが開始されるようです。 税込価格で再計算しました(2019/12/2)

特例によりZESP2へ再入会

先日12月5日にそのディーラーに行ってZESP2再入会の申し込み手続きをしてきました。

ニッサン ZESP2退会・再加入 特例対応あり デメリットも
ニッサンZESP2が2019年11月末で終了します。 ZESP2は5年縛りです。 したがって、退会して再入会すればZESP3に入らずともZESP2で、あと5年延命できる計算になります。 実際、ニッサンでは特例として対応している模様...

必要なもの

NISSANのクレジットカード
印鑑

ぐらいでしたが、これは各ディーラーによって違うのでしょうか?
担当の方はなにやらPC上で操作をされていました。
そして出力された書類に署名捺印して終了。

担当の方もはじめてなのでちょっと手間取り、30分くらいかかりました。
ついでにしっかり充電させていただきました。

ZESP2カードはいつ届く

問題が一つあって、11月末で ZESP2 を退会して、再入会が12月3~15日の間です。
つまり、新ZESP2カードが届くのがいつかわからない・・・そのため、しばらく外で充電できない!という事態が発生することです。

これは先程の述べましたように、マンション住まいで自宅充電設備が無い私にとっては「とっても困る」ことなんです。

また、年末ですからニッサンや充電関係の会社も忙しいでしょうからカードが早く来るなんてことはあまり期待できそうにありません。

日産からは最大2ヶ月届かないこともある!と念を押されています。

届いたら報告いたします。
みなさんの情報も教えていただけるとありがたいです。

充電カードが無いときの対処

電気自動車 格安・無料の充電箇所
日産のZESP2が終了し、ZESP3になるため日産オーナーは外での充電料金が跳ね上がりそうです。 そんななか、普通充電が無料でサービスしていただけるところもあります。 中には急速充電無料という太っ腹なところも! (注意:2...

まあ、しばらくあまり乗らないようにして、どうしても充電の必要なときにはイオンにでもいって30分500円で充電するつもりです。

それと、ありがたいことに、現在のお世話になっているディーラーの方からは、ウチで充電してください・・・とのお言葉をいただいているので甘えるつもりです。


ところで先日、用事で高速道路を使う予定でしたが、ZESP2が 2019年12月2日をもって認証されなくなっていたので、高速道路での充電の都度料金を調べてみました。

なんと・・・・!?ZESP以外なんのカードも持っていない私は、 30分で1500円でした。!!!
私のリーフは古いので30分の充電で走れる距離は高々80Km程度です。
そのときは往復で3回の充電を必要とする距離だったので、計4500円(ガソリン30リットルくらいですか?)です。

それで、大雑把に言って 240 Km しか走れませんから、だいたいリッター8Km・・・という高級車並みのすばらしい燃費となります。orz

というので結局軽自動車を人に借りました。
HyBridでしたけど、燃費いいですね。少し驚きました。
しかも内装も悪くない・・・結構静か・・・。

これもいいかも・・・なんて少し思ったりして。


でもEVの方がやっぱりいいですね。こんなの乗ってみたいです。

テスラの新型EV サイバートラックが斬新すぎる
テスラのサイバートラックをご覧になりましたか? なんだこれは?!というような車ですが、皮肉なことにこのトラックが有名になったのは発表会におけるイーロン・マスクのパフォーマンスの失敗にあります。 ボディーが強固でハンマーで叩いても大丈...

ガソリンスタンド行かなくていいし(充電スタンドには行かねばならないけど)、静かだし、走りもいいし・・・リーフもう少し乗ります。

いい充電プランと EV を各社が出してくれるのを期待します。

ここ数年は自動車業界にとっては激動のときとなるんでしょうなあ。

コメント