エクセル 長いデータを改行して表示する Alt+Enter

スポンサーリンク

長いデータを改行して表示する Alt+Enter

一つのセルに長~い文章を入れたいときがありませんか?
次のような時はどうしますか?

C3 セルの文章が長すぎてはみ出てしまいました。
横にセルを伸ばしてもいいのですが、他との兼ね合いもありますよね。

縮小して全体を表示する

そこで、全体を縮小するという方法があります。

これをするには C3 セルでマウスの右クリックをして「セルの書式設定」を選択します。

そして、「配置」タブから「文字の制御」の「縮小して全体を表示する」を選びます。

しかし、この方法では文字が小さくなりすぎて見づらくなることもあります。

折り返して全体を表示する

では、同じく「配置」タブから「文字の制御」の「折り返して全体を表示する」を選んでみましょう。

今度は縦にセルが伸びて文字が見やすくはなりましたが、改行が中途半端です。

セル内で好きなところで改行する Alt+Enter

セル内において、好きなところで改行するにはどうすればよいでしょうか。

やり方は簡単です。

C3 セルを左ダブルクリックしてセル内編集モードにします。
そして、改行したいところで左クリックします。
次に、その位置で、「Altキー」を押しながら「Enter」を押してください。

これで好きなところでセル内改行ができます。
列幅などを調整してください。

コメント