タイのタクシー事情

スポンサーリンク

タイのタクシー事情

今から10年ほど?前の話です。(現在は2022年)
現在の事情は変化している可能性があります。

タイに出かけたときに利用するのが、タクシーやトゥクトゥクです。

トゥクトゥクってのはこんなのです。↓

タイでタクシーに乗るとき、タクシーの運ちゃんは、ほぼ 100% 吹っ掛けてきました(日本人ツーリストだからでしょうか)。(あんたらの良心はいずこ?)他の国の人はどうなんでしょうかね。白人がやけに多かった。

そのまま、なんとなくタクシーに乗ってしまうのは、いろいろな意味で危険です。
(聞くところによると、どっかの土産物屋などに連れていかれるてカモられることもあるそうな。)

それに、メーターを倒さずに、相場の何倍もの料金の請求があったりしますので、必ずメーターを倒すように要求しましょう。

とはいっても、私の経験ではタクシーに乗るときにメーターを倒せと言っても、そうしない運ちゃんが多かったです。というかほとんどいうことを聞きません。

なので、値段を言って交渉することになります。

正直、日本円にすると安いので…、「まっいっか…」と思うこともあったのですが、ぼったくられるのが腹立つので、基本交渉することにしていました。

ホント、毎回毎回めんどくせーなって思っていたんです。

タクシーの運ちゃんは、押し問答すると怒ったような顔をしてプイと言ってしまうことも多く、「そんなはした金でやってられっか!」という感じです。

険悪な感じになりそうな時は交渉をやめて、他を探した方がいいと思います。

ところが!

旅行の最終日に日本へ帰るため、泊まっているホテルから空港までタクシーを使おうとしていました。

そのとき、ホテルの人が通りに出てきてタクシーを捕まえてくれたんです。

そして、運転手に二言三言なにやら話しています。

タクシーに乗り込むと、意外や意外、何も言わないのにメーターをパタンと倒したではありませんか。こんな運ちゃんは初めてです。(*_*)

これには、驚愕してしまいました。(いや、それは日本では普通のことですが・・・)

そして、降りるときもメーターどおりの正規運賃! めっちゃ安かった。

ホテルの人が「ぼったくったら、通報するよ」とでも言ってくれたのでしょうか?

ちょっと、今となってはわかりませんが、とにかくこのギャップにたいへん驚愕した次第です。

みなさんもお気を付けください。

 

トゥクトゥクもかなりぼったくりされやすいです。

この話はまた。

コメント