名古屋ー東京 東海道新幹線に安く乗るには・・・EXのぞみファミリー早得

旅行に行きたい・・・と思って新幹線の料金を調べると・・・高いですね。
一人ならともかく、家族4人で名古屋-東京を往復するといくらかかるやら。
なので無理して自動車で行こうとしますよね。運転することが多いお父さんにとっては過酷かも。

少しでも安く行きたいというのは誰しも思うこと。
そんなあなたに、あまり知られていない新幹線の割引制度、EXファミリー早得をご紹介しましょう。

PeterW1950 / Pixabay

スポンサーリンク

新幹線の通常料金

新幹線で名古屋ー東京間は通常いくらかご存知ですか?
のぞみの料金です。注意:2019年9月時

座席 料金合計 乗車券 特急料金
自由席 10,560円 6,380円 4,180円
指定席 11,300円 6,380円 4,920円
グリーン 14,960円 6,380円 8,580円

高いですね~~~ため息。
これでディズニーランド往復したら、ホテル代・ディズニーランド入場料などと合わせていくらかかるのか・・・。
旅行はなぜこんなにも高額なんでしょうか?
これではちょっとした海外旅行へ行けそうですね。

もっと安くしたら、国内旅行がもっと増え、鉄道会社も観光地もハッピー。
安く上げるため、自動車で出かけることもなくなる。
車内販売や駅での飲食事業、旅行業などうまくやればJRももっと儲かるはず。

お父さんも過酷な運転から開放されて、ビール片手に新幹線。
交通渋滞も、交通事故も激減!
さらに自動車を使わずに環境にも優しい。

国内消費も増加して政府も税収増加でハッピー。
だと思いませんか?

こんなにもいいことづくめなのになぜ実現しないのか?
できれば新幹線だけでなくすべての鉄道料金を十分の一に!・・・は無理かもしれないけど頑張ってほしい!
ちょっと本気で考えてほしいなあ・・・!
難しいのでしょうか?

スポンサーリンク

EXのぞみファミリー早得

FirmBee / Pixabay

そこで新幹線チケットの割引の情報です。
EX会員になる必要がありますが、簡単になれます。
無料なら「スマートEX」がおすすめです。会員登録はこちら

この会員であれば、早得と呼ばれる割引チケットが購入可能です。
購入期限は、乗車の3日前ですので、それほど早く計画せねばならないという必要もありません。

「EXのぞみファミリー早特」
「のぞみ号」を2名以上で利用するときに利用可能な早期割引チケットですが、土日休日のみですので注意してください。

JR東海の「エクスプレス予約」「スマートEX」だけで購入できます。インターネット予約サービスのみです。

気になる料金は?

777546 / Pixabay

気になる料金ですが、

東京ー名古屋間・・・・指定席9770円とかなりお得 グリーン車は11830円です。

ひょっとして、これならグリーンで行こうかな・・・という気にもなれるかも。
子供は半額で乗れます。学割との併用はできません。

券は事前発券する必要が

乗車はチケットレスというわけにはいかず、事前に券売機や窓口で発券してもらう必要があります。
JR東海のある駅なら大抵は発券可能です。
予約時のクレジットカード必要です。

誰が乗ってもいいのか

そして、EXスマートの会員が購入・発券すればあとは誰が乗っても構いません(JRに確認済)。
これなら、人に事前に購入してあげることも可能ですね。

いつから発券されるのか

baroparo / Pixabay

発券時期は購入決定後いつでも構わないのですが、重大な注意があります。
それは、発券後の予定変更はできないということです。

発券前は時刻を変更してもいいのですが、一旦発券されてしまうと日時を変更できず、どうしてもその時刻が無理な場合は新たに購入が必要になります。

また、通常の新幹線チケットでは、指定された便に乗れなくても後発の便の自由席に乗ることができますが、この早得チケットはそれもできません。
自由席特急券を購入しなければならないのです。

また往復の券の発売はありません。
別々に購入してください。

うまく使って少しでも安く・・・浮いた分で楽しい旅にしてくださいね。

コメント