ネットでタイヤを買ってみた ピレリP6チンチュラート

スポンサーリンク

ネットでタイヤを買ってみた

旧型の日産リーフに乗っていますが、前回タイヤを交換してからはや4年ほど。

前回の車検時に、タイヤがひび割れているから交換した方がよい・・・とのディーラーのお言葉でした。

しかし・・・ディーラーでタイヤを交換すると高いので、この車検を通してもらってから、町のタイヤを扱うチェーン店で交換するつもりでした。

ディーラーは結構しぶっていましたが、何とか車検をパス。
タイヤを自分でまじまじと見ると、まだまだ溝はあるのですが、ひび割れているのが目立ちます。

まあ、これくらいのヒビ、大丈夫なんじゃないか?とは思いました。

でもやはり安全上、不安があるのと、家族からもタイヤを何とかしろ、との声もありましたので交換することにしたのです。

私の旧型リーフのタイヤサイズは、205/55R16 ・・・

大昔、70タイヤがスポーティ!!といわれていたころを思い出し、隔世の感があります。

タイヤ量販店をチェックするも、結構値段するんですね。

最低でも工賃入れて5万数千円くらいはかかるようです。

ではネットでは?と検索すると、驚くことに1本4000円程度からあるんですね。
しかも送料無料。

もちろん、自分でタイヤを交換するのは難しいので、どこかに作業を依頼する必要があります。

安いタイヤは?

これは安いです。

created by Rinker
GRENLANDER
¥4,180 (2021/11/29 03:21:32時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、聞いたことがないメーカー。おそらく大陸産でしょう。

他にも、いろいろなアジア製のメーカーがあるんですね。

ハードな乗り方をしない、普段使いならば使えるのかもしれませんし、全く問題ないのかもしれません。

あるいは、性能的に国産タイヤを上回っているタイヤもあると思います。

しかし、あまり評判を聞いたことがないためやはりちょっと気にかかります。

また、「タイヤは命を預けるもの」とどこぞのメーカーが喧伝するので、やはり有名メーカー製にしようと思いました。

候補はブリジストン、ヨコハマ、トーヨー、ミシュラン、ピレリ、ダンロップなど聞いたことがあるメーカーですね。

ピレリ チンチュラート

その中でもダントツに安いものを発見。

PIRELLI ピレリ チンチュラートP6 205/55R16 91V

これは安いですね。大丈夫か?

あのピレリだからいいんじゃないか?と、根拠なき思いが頭をよぎります。

まあ、このチンチュラートP6はアジア向けで中国製みたいです。(イタリアで作っているわけではないようです)

やはり、純国産にしようかと、かなり迷いました、。一抹の不安もありますが、有名メーカーであることと安さに負けて今回はこれに決定しました。

さっそく、楽天でポチリます。

一本6780円×4=27120円でした。

これに楽天の10%のポイントが付きました。

今、ネットを検索して見て驚いたのですが、

他の有名メーカ製ももっと安くなっています。

タイヤ交換はサイトから近所のショップを検索できます。

その結果、近所のガソリンスタンドで交換してもらえることがわかり、その作業も予約して代金を支払いました。

こちらは4本で2090円×4=8360円。

その他、タイヤ廃棄料とバルブ代を現地で払います。

これらがいくらかちょっと覚えていないのですが、タイヤ廃棄料1本300円くらいだったような気がします。

総額4万円以内で収まりました。

ちなみに、実際に新しいタイヤに交換して運転してみても違和感は全くありません。
タイヤの良しあしなどよくわかりませんが、以前よりしっとりした感じがするような気が・・・。

 

作業を予約した日の少し前に、自宅へショップからタイヤが送られてきました。

 

狭いマンションの我が家にタイヤ4本も置くのは無理があったので、できれば直接作業するショップへ送ってほしかったです。

交換作業はどうだったか?

交換作業はきちんとやってくれるのか??? と一抹の不安がありました。

当日、作業員は中国?(あるいはアジアのどこか)の方の若い二人組。

日本語は流ちょうですが、少しなまりがありました。

作業が始まってしばし待つこと30分程度でしょうか。

呼ばれて作業場へ行くと、最後のトルク確認をしてくださいとのこと。

トルクレンチで規定のトルクで締めるのを最後に確認させてくれました。

で無事終了。

 

以前は、ネットで買うとタイヤ交換をしてくれるショップを探すのが一苦労でした。

今回利用した楽天のショップでは、全国の作業してくれるショップを紹介し、予約までできちゃいます。

なので、特に心配はありません。

 

ディーラーで交換すれば、おそらくもっともっと費用が掛かったことでしょうから、節約できて大満足です。

おススメです。

コメント