フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ使用レポ

以前、ジェット水流で口の中を洗浄する、口腔洗浄器の紹介をいたしました。コレです↓

そこにも書いたとおり、めちゃくちゃオススメなんですが一つ課題があります。

それは、一つには歯の歯石や着色を落としにくいということなんですね。
そこで、私は今回紹介する電動歯ブラシを併用しています。

スポンサーリンク

フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ使用レポ

デントレックス・口腔洗浄器を愛用しています。

以前から歯の問題で悩んでいたのが嘘のように解決したのは、口腔洗浄器のおかげです。
詳しくレポートしていますので持っていない方はご参考に。

しかし、このデントレックス口腔洗浄器は非常にいいのですが、一つ課題がありました。
歯の着色や歯石を防ぐのはやはりブラシで磨くのが良い・・ということです。

私は歯石がつきやすく、歯の裏側などに結構すぐについてしまいます。
これは、3ヶ月~半年に一回行う歯の検診でもよく指摘されます。

デントレックスのジェット水流は結構な圧力ですので、着色や歯石なども落ちるのでは?と思っていましたが、そうでもないようです。

歯石というのは普段のお口の中でじわじわと歯の裏側に結晶化しているように思えます。
私の場合、特に唾液の溜まりやすい下の前歯の裏側で結晶化が顕著です。
なので、歯石はブラシでこそげ取る必要があるようです。

私は、この雑記ブログでも色々紹介しているようにコーヒー好きです。
そして、コーヒーなどが好きだと歯が着色しやすいのです。

歯科医院でも緑茶・紅茶・コーヒーを飲むと着色しやすいと言われました。

そこでブラシによるハミガキも行っています。
しかし、手で磨くのはどうも面倒くさくなってしまい、電動歯ブラシを探していました。

超音波洗浄ということに魅力を感じて試してみることにしたのです。

超音波洗浄の威力

フィリップスからはソニッケアーという名で超音波による歯ブラシが発売されています。
色々なモデルがあって、結構値段に差があります。
安いものと高いものでは数倍の差があります。

その中でイージークリーンを買ったのですが、基本のブラッシングモード「クリーン」は最上位モデルと同じ性能で今までのところ、これで十分です。(他の機種は買ってませんが・・)
お値段もお求めやすいですし・・・。

歯ブラシを動かすと、最初慣れないうちは高速振動する歯ブラシが歯茎に当たるとくすぐったいような変な感じでしたが、じき慣れます。

音が、ピィーン・・というような高音が聞こえて最初はうるさく感じますが、こちらもすぐ慣れます。

磨くときは、手でブラシをゴシゴシ動かす・・というような動きではなく、優しくそっと、歯列に沿って歯ブラシを当てるようにしていくだけです。

磨き終わると歯の表面はつるつるしているのが触ってよく分かるので効果はあると思います。

まず手で磨くよりは効率よく磨けていると感じます。

もう一つと感じるところ

なかなか気に入っているのですが、ひとつ購入前に検討すべきことがあります。

毎日、高速振動させて磨くのでブラシがへたります。
なので、定期的にブラシだけ交換する必要があるのですが、ブラシの純正交換品がバカ高い(と言ったら怒られそうですが)。

ソニッケアイージークリーン本体がアマゾンでだいたい5~6千円前後ほどですが、純正交換歯ブラシは並行輸入品スタンダード4本入りで4千円前後もします。一本千円です。

ブログなどを眺めていると3ヶ月に一回交換などと書かれていますから、一人一年で4本必要です。
ということはランニングコストは年4千円ですね。

フィリップスさん! これは結構高いのでは・・・?
私の場合は、デントレックスをメインに使っているためそれほどソニッケアを酷使していません。

なので交換頻度はもっと下がりますが、それでも高いと思います。

これ、プリンター商法を思い出します。
プリンタ本体は安くてもインクがバカ高いという・・・。
多少不自由がありますが、プリンタなら互換インクという手もありますね。

探してみると、ソニッケアも互換歯ブラシがあります。
こちらはかなり値段が下がって、ちょっと見つけたものは16本入りで1700円です。ということは一本100円ほど・・・。

この差は大きいですが、互換ブラシは品質的にはどうなのか気になるところです。
我が家では悩んだ末、互換ブラシを買っています。

純正ブラシといってもなにか超音波を発するような仕掛けがあるようにも見えません。
プラスチックでできた普通のブラシに見えます。(細かいところではいろいろあるのでしょうが)

また、互換品はブラシの耐久性がやや劣るとの報告があるようですが、メインがデントレックスのためか、今の所それほど大きな差は感じません。
気になるようなら、互換ブラシが激安のなのでこまめに変えればいいことです。

お財布に余裕があればもちろん純正ブラシをおすすめしますが、まあ互換ブラシもありなのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

私は、ソニッケアイージークリーンデントレックスと併用することで結構効果を感じています。
色素沈着や歯石がつくのを防いでくれます
おすすめです。

交換ブラシがバカ高いのが玉にキズですが、互換ブラシという手もあります。
互換品だと途端に激安になります。
アマゾンでいろいろ検索できます。検索はこちら

 

コメント